ページ

2017年12月18日月曜日

出張体験会を開催いたしました@水戸特別支援学校

12月7日(木)

水戸特別支援学校にて行われた水戸特別支援学校の中等部高等部・水戸四中のみなさんを対象にした2017年障がい者スポーツ理解啓発推進事業講演会と車いすバスケットボール体験会にお声かけ頂き、5名のスタッフが参加してきました。

まずは現役選手であるいず(財満いずみ)より「私と車いすバスケ」というテーマで講演会を行わせていただきました。


いずの今までの生き方、苦労、目標、夢、、、たくさんの方々に聴いていただけました。
障がいの有無にかかわらず、学生さんや保護者のみなさん、教員のみなさん等年齢・ご職業問わず、いろいろな方々の心に少しでも響くものがあったのであれば嬉しいです。
そしてぜひ、今後のいずの活躍にもご期待ください!


講演会後は車いすバスケ体験会を行いました。
まずは水戸特別支援学校と水戸四中のみなさん混合のグループに分かれ、「自己紹介パス」を行いました。
パスをしながらお互いの自己紹介を行います。
少しずつ緊張感が和らいでいきます。。。




競技用車いすに交代で乗ってみます。
初めて乗る車いすにみんなびっくり。まるでアトラクションに乗るようなリアクションでした。



最後はチームに分かれてゲームを行いました。
みんなで協力してボールを運びシュートを目指します。
今日はたくさんパスがまわり、全員で協力してシュートをすることができました。



最後に、水戸特別支援学校のみなさんから、花束とプレゼントを頂きました。
私たちにとっても大変貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。

水戸特別支援学校のみなさん、水戸四中のみなさん、ぜひまた一緒にバスケをしましょうね!!



0 件のコメント:

コメントを投稿